2017年11月11日(土) 上沼田保育園訪問演奏

メンバーの感想

・米村(フルート)

ご縁あって足立区立上沼田保育園にお邪魔しました。

10人前後の有志が保育園で演奏したことは過去に数回ありましたが、団として保育園の演奏依頼を受けたのは初めて。

これまでの児童館のお祭りや住区センターのクリスマスコンサートのように、お祭りの中の定められた出番だけ演奏するものではなく、自分達で企画して演出も行なって、というプチ定演のような、でもお客様は保育園児とその保護者という初のカテゴリー。

一緒に歌ってもらったり、一緒に保育園にある楽器を叩いてもらったり、指揮者体験コーナーあり、質問コーナーあり、楽器とのふれあいコーナーあり、と、保育園の先生方のご協力のもと、アヴァンのみんなも頑張りました!

子供達にも保護者の皆様にも先生方にも喜んで頂けたようで、ホッとしております。

さて、このレポートの名前には何と表記されるかわかりませんが、私は普段フルート吹きですが、今回は全曲パーカッションで出演しました。

子供は打楽器大好き♪という前情報通り、終演後の楽器ふれあいコーナーでは、パーカッションパートはすっかり子供達に取り囲まれました。

子供達が初めて見るような、ウインドチャイム、ビブラスラップ、スライドホイッスル、ラチェット、ウィップ、クラベス、カウベル、ギロ、ウッドブロック、などオモチャのような小物達から入り、最後はドラム叩きまくり!

最初は「こう叩くんだよ」とか口や手を出していたのですが、そのうち「あ、この子達、勝手にできるようになるんだ」と気がつきました。

何も教えなくも、いろいろ試してるうちに正しい叩き方になってるし、音の消し方までマスターしてる。子供ってすごい!

練習を重ねないと、昨日できたこともできなくなってしまうオバサンは、ただただ溜息(T_T)

あ、トランペットのお兄さんと、チューバのオジさんも、子供達に人気でした!