今年も河口湖の堀幸さんにお世話になりました。
メンバーの感想
・矢島(ホルン)
アヴァン歴4年目にしてはじめての参加になりました。
今まで合宿に参加できなかったゆえに、定期演奏会プログラムの集合写真にのっていませんでしたが今年はやっとのることができました。
合宿直前に風邪を引いてしまい体調の面ではつらかったです。去年も同じ時期に風邪を引き鼻水をこらえながらバイトをした記憶があります。ここ数年はここぞというときに体調を崩しています。体調管理には気をつけます。
合宿冒頭にある毎年恒例の食事当番決めのじゃんけんでは、勝ち進んで2番になりました。しかし、その後の活動レポートを書く人を決めるじゃんけんでは最後まで負け続けました。
どうやら、食事当番決めで”運”を使い果たしたみたいです。いいモノも、わるいモノも持っているようです。
いつも練習のときは人数が少ないホルンパートですが、なんと、今年はフル面揃いました!!
やっぱりフル面揃うと和音が作れるし、響きがいいですね。貴重な練習になりました。
二日目のレクでは、担当Tさんのセリフ「さぁ、答えはあるのでしょうか?」がおもしろかったですね。スペシャル問題のいくつかはマニアック過ぎてヤジが飛ぶ場面もありました。
いつもより吹いたので唇の皮がバリバリになってはがれ、「もう吹けない」と弱音を吐きながら(心のなかで)やっていましたが、なんとかのりきることができました。
この合宿の楽しさを100%味わうことはできませんでしたが、充実していたと思います。
みなさん、合宿お疲れ様でした。
・井上(サクソフォン)
今年もGWは河口湖の堀幸さんにて合宿です。
国内旅行人気+数日前に『富士山が世界文化遺産登録内定!』というニュースが流れ、河口湖周辺は例年より賑わっていた気がします。好天に恵まれて、富士山も誇らしげで、いつもより大きく見えました(気のせいですが)。
合宿でいつも楽しみにしている堀幸さんのお食事。新メニューの中華丼が加わり、夕食はエビカツにネギトロ、エビフライに山掛けと、エビ&マグロが流行りで、ボリュームたっぷり。でも練習するとちゃんとお腹が空くんです。個人的に夜食(飲み)の部をやや軽めにしたので、体調は最後までバッチリ。帰りも渋滞だったけど、解散後のほうとうも甘味も美味しくいただきました。
肝心の練習ですが、今年はいつもより余裕をもたせたスケジュールで、気持ちも少し余裕がもてました。パート練習もできるし、いいですね。
合宿は参加者が多く、打楽器も揃うので、響きも良く聞こえます。堀幸マジックでしょうか。東京に持ち帰り、さらに磨きをかけて定演に出せればと思います。
欲を言えばお昼休憩を少し長めに取れたら…。リバーダンス特訓組以外の人の15分長い自由時間がちょっと羨ましかったです。
体調不良の方も若干いましたが、事故無く3日間の合宿が終了してなによりでした。いつもながら、堀幸さんに感謝です。来年もまたよろしくお願いします(予約済です)。