2024年8月25日の練習日誌

練習曲

さよーならまたいつか!

トトロファンタジー

アイドル

東京ブギウギ(本日のアンコール扱い)

平易な曲でも、どんな風に演奏するのか、まずしっかりイメージしてから音を出しましょう。チューニングも、スケールも、それは同じです。行き当たりばったりでは、せっかくの合奏なのに気持ちの揃っていないバラついた演奏になってしまいます。

もちろん、今日は初見、さらうだけ、譜面に慣れるだけで良い、という場合もあります。でも、毎回それではいけません。2回目は少なくとも1回目の合奏よりは意識できるはずです。曲の難易度や、人数の多い少ないに関わらず、気持ちをしっかり揃えることが、良い演奏への近道です。

久しぶりのギャラクシティ午前練習でした。メンバーのバランスも良く、やや狭い音楽室がいっぱいになりました。かわいい娘ちゃんも飛び入り参加\(^o^)/赤ちゃんから成長し、もうお靴を履いてしまったので、ちょろちょろしちゃうかな?と思ったら、おりこうにしてましたね!某お姉さんと某お兄さんの飛び入り参加?もありましたね笑

練習のあと、何人かは西新井文化ホールの演奏会に賛助出演しているメンバーの応援に行きました。同日は侍ブラスの演奏会もありましたね。音楽尽くしの楽しい一日でした♪

  • 植竹
  • 石丸 | 武田 | 能重 | 二川目 | 井上 | 谷内 | 山田 | 植竹 | 高島(麻) | 浅子 | 上野(は) | 上野(文) | 彦根 | 小林