2024年7月28日、8月3日の練習日誌

7月28日

12:00-13:00 会計監査

13:00-15:45 練習

16:00-17:45 執行部会議

8月3日

12:45-15:00 練習

15:20-団員総会

演奏会後の練習では秋のイベント候補曲の初見大会か始まりました。暑いのに出席率もよく、総会もスムーズに進みました。

〈お品書き〉

勝手にシンドバッド

トトロメドレー

ディズニーの世界

さよーならまたいつか!

ビリーブ

東京ブギウギ

なんだかんだ毎年ジブリとディズニーの曲は何かしら練習しているような気がします。譜面は毎回違うのでその都度新鮮ではありますが、お馴染みの旋律ぐらいはサクサク演奏できるようになりたいですね。

 

チューニングやスケールの音を聴いてると、なんだか音が硬いように感じます。しっかり吹こうとするあまり、リードを強く噛んでしまうなど楽器に負荷をかけていませんか?ピッチはチューナーに頼るだけでなく、基準音や周りのひとと吹き方を揃えることで合って来るように思います。伸びやかな音を心がけましょう。

あと、音色がなんか暗い?沈んでいるといったほうが正しいでしょうか。長調のスケール練習のときは明るい音をイメージしましょう。高音パートはもちろん、低音パートも深みのあるよい音色を出しましょう。

曲だとシンプルなフレーズやスラーの演奏はとても上手です!でもリズムや短い音になると重くなってしまい安定感もなくなります。初見だとつい全部の音を出すことに夢中になってしまいますが、一歩引いてバンド全体の音も聴くように意識してみましょう。自分の役割がわかれば、演奏しやすくなるはずです。

 

次回は一回お休み。それにしても暑いです!オリンピックの見過ぎで夜更かししたり、夏バテしないように〜

  • 植竹